睡眠不足が続くと、さまざまな健康リスクが高まります。
病気を予防するには、睡眠時間を増やすことが不可欠ですが、仕事や育児などに追われていると、寝る時間を確保するのが難しいものですよね?
そんな方におススメなのが、寝る前に飲む「シークワーサー」です。
本記事では、世界中で健康効果の研究が進んでいる、シークワーサーの秘密に迫ります!
認知症予防の特効薬になる?
睡眠はカラダにたまった疲れを解消し、いきいきとした生活を送れるようにするための活動です。
脳の疲労も同様で、深い眠りを得ることで「アミロイドβ」という疲労物質を排出して、翌朝はすっきりした気分になるように導きます。
しかし、睡眠不足が続くと、浅い眠りの割合が大きくなってしまい、アミロイドβが脳に蓄積して認知症を発症していることも。
このアミロイドβの排出を促す成分として注目されているのが、ポリフェノールの一種である「ノビレチン」なんです。
ノビレチンはかんきつ類に含まれていますが、なかでもシークワーサーは飛び抜けて含有量が多くなっています。
東北大学の研究では、ノビレチンを継続摂取することで神経細胞が活性化し、記憶力も高まる可能性があることがわかっているんですよ。
寝る前にシークワーサーを飲もう!
シークワーサーは10月ぐらいで収穫が終わりますが、最近は健康効果に注目されていることもあって、皮ごと絞った濃縮ジュースが通信販売で1年中手に入ります。
シークワーサーはいつ飲んでもおいしいのですが、おすすめなのは寝る前です!
特に寝る前に飲むホットシークワーサーは体も心も温まってリラックスできますよ。
作り方はとっても簡単!濃縮されたシークワーサージュースをお湯で割って、ハチミツを少量入れれば完成!
甘酸っぱい味と香りが心身を癒やしてくれます。
ジュースを買うときは、皮ごと絞ったタイプの商品を選ぶのがコツです。
ノビレチンは、果肉より皮に多く含まれていることをぜひ覚えておいてくださいね。
(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)