GOKUMINコラム
おやすみコラム

メラトニンのサプリメントが日本で発売されない理由とは

私たちが夜になると眠くなるのは、メラトニンというホルモンが脳から分泌されるからです。
しかし、生活習慣の乱れなどによって、このホルモンの分泌量が足りなくなると、寝つきが悪いなどの不眠症状が出るんですね。
こうしたお悩みを解決するアイテムとして、ネットでも紹介されているのが「メラトニンサプリ」。
今回は、このサプリについて詳しく解説していきます。

メラトニンのサプリは安全?

不眠の悩みを抱える方が急増したこともあって、最近はさまざまな種類の睡眠サプリメントが販売されていますね。
しかし、中には危険性を指摘されている商品もあること、みなさんはご存じですか?
その代表格として挙げられるのが、メラトニンのサプリメントです。
メラトニンとは、脳の松果体から分泌される睡眠ホルモンで、海外ではサプリメントとして販売されています。
その一方で、副作用のリスクが非常に高いため、日本では販売が認られていません。
この海外製のサプリ、実はメラトニンの含有量が記載されていないものが多く、アメリカ製の場合、FDA(食品医薬品局)の評価を受けていないケースが多いんです。
つまり、摂取に当たっての安全性がしっかり確立されていないということで、海外では普通に飲まれているサプリであっても、日本人に合うとは限りません。
インターネットなどでの個人輸入代行という方法で手に入れることはできますが、万一、薬の服用で副作用が発生し健康被害を受けたとしても、販売会社が補償することはありません。注意してください。

インフルエンサーの情報を鵜吞みにしない!

メラトニンのサプリに関する注意点を、もう1つ挙げておきます。
昨今はYoutuberやインフルエンサーの発信する情報が、商品購買などを左右するようになりました。
メラトニンサプリも有名なYoutuberが"ダイエットに効く"と宣伝して、該当商品が売り切れになるということが過去にありました。
しかし、このような専門家ではない方の情報は、百害あって一利なしです。
メラトニンにダイエット効果があるか否かは不明ですが、そもそも、薬の副作用を利用しているワケですから、このような健康被害を招く情報に流されないように!
人気のインフルエンサーだからといって情報を鵜呑みにして怪しい商品を購入・服用したりしないようにしましょう。

それでもどうしても眠れなくて、藁にも縋る思いでメラトニンのサプリを購入したいと考えているあなた。
それはもう深刻な不眠の悩みです。早い段階で心療内科を受診し、最適な薬を処方してもらい、生活習慣の改善について相談に乗ってもらいましょう。
こうした行動が、快眠と健康生活を取り戻す近道になりますよ。

GOKUMINのおすすめマットレス3選

快適な眠りを手に入れたいとお考えの皆さん!
その問題、寝具を買い替えるだけで解決する可能性があります。

中途覚醒でお悩みの方必見!グッスリ眠れない原因と対策6選!

この記事でもご紹介している通り、マットレスが合っていないと寝苦しさを感じ、中途覚醒を引き起こす原因になります。
ここではGOKUMINおすすめすの高反発マットレスをご紹介していきましょう。

最上級の寝心地を体験したい方

リバーシブル高密度スプリングマットレス


リバーシブル高密度スプリングマットレス 31,998円~

最上級クラスのコイル数で理想的な寝姿勢を叶えた、極上マットレス。
プレミアムスプリングマットレスよりもコイル数が多いのはもちろん、硬さと厚みもアップしています。
両面使用できるリバーシブル仕様なのでほかのマットレスよりもより長持ちするのも大きなメリット。
一流ホテルの寝心地を自宅で味わいたい方におすすめです。


特別割引価格でお得に試したい方はこちら

GOKUMINのベストセラー商品

高反発マットレス


高反発マットレス 9,998円~

GOKUMINのスタンダードモデルで一番人気の商品です。
抜群の体圧分散性を誇る高反発マットレスで、自然な寝姿勢を朝までキープ!
厚さ4cmと底付き感がないため、お使いの寝具に重ねても直接床に敷いてもOKです。
セミシングルからクイーンまで、幅広いサイズ展開をしているのも魅力。

【商品ページ】https://gokumin.co.jp/products/mss-01

女性のための高反発マットレス




高反発マットレス For Women 10,998円

穴あけ加工で通気性抜群にした、女性専用の高反発マットレス。
かわいいラベンダーカラーのカバーは洗濯機で簡単にお手入れできます。
消臭・調湿・抗菌力を持つ竹炭も配合。夏でもムレにくく快適です。

 【商品ページ】https://gokumin.co.jp/products/msw-02

 
寝つきが悪い、眠りについてお悩みのある皆さん。
サプリメントを試してみる前に、一度寝具の買い替えをしてみてはいかがでしょうか。
自分に合ったマットレスに出会うだけで、睡眠の質が劇的に改善するかもしれませんよ。

注目の商品 Pickup Item