GOKUMINコラム
おやすみコラム

メラトニンのサプリメントが日本で発売されない理由とは

私たちが夜になると眠くなるのは、メラトニンというホルモンが脳から分泌されるからです。
しかし、生活習慣の乱れなどによって、このホルモンの分泌量が足りなくなると、寝つきが悪いなどの不眠症状が出るんですね。
こうしたお悩みを解決するアイテムとして、ネットでも紹介されているのが「メラトニンサプリ」。
今回は、このサプリについて詳しく解説していきます。

メラトニンのサプリは安全?

不眠の悩みを抱える方が急増したこともあって、最近はさまざまな種類の睡眠サプリメントが販売されていますね。
しかし、中には危険性を指摘されている商品もあること、みなさんはご存じですか?
その代表格として挙げられるのが、メラトニンのサプリメントです。
メラトニンとは、脳の松果体から分泌される睡眠ホルモンで、海外ではサプリメントとして販売されています。
その一方で、副作用のリスクが非常に高いため、日本では販売が認られていません。
この海外製のサプリ、実はメラトニンの含有量が記載されていないものが多く、アメリカ製の場合、FDA(食品医薬品局)の評価を受けていないケースが多いんです。
つまり、摂取に当たっての安全性がしっかり確立されていないということで、海外では普通に飲まれているサプリであっても、日本人に合うとは限りません。
インターネットなどでの個人輸入代行という方法で手に入れることはできますが、万一、薬の服用で副作用が発生し健康被害を受けたとしても、販売会社が補償することはありません。注意してください。

インフルエンサーの情報を鵜吞みにしない!

メラトニンのサプリに関する注意点を、もう1つ挙げておきます。
昨今はYoutuberやインフルエンサーの発信する情報が、商品購買などを左右するようになりました。
メラトニンサプリも有名なYoutuberが"ダイエットに効く"と宣伝して、該当商品が売り切れになるということが過去にありました。
しかし、このような専門家ではない方の情報は、百害あって一利なしです。
メラトニンにダイエット効果があるか否かは不明ですが、そもそも、薬の副作用を利用しているワケですから、このような健康被害を招く情報に流されないように!
人気のインフルエンサーだからといって情報を鵜呑みにして怪しい商品を購入・服用したりしないようにしましょう。

それでもどうしても眠れなくて、藁にも縋る思いでメラトニンのサプリを購入したいと考えているあなた。
それはもう深刻な不眠の悩みです。早い段階で心療内科を受診し、最適な薬を処方してもらい、生活習慣の改善について相談に乗ってもらいましょう。
こうした行動が、快眠と健康生活を取り戻す近道になりますよ。

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)

注目の商品 Pickup Item