GOKUMINコラム
おやすみコラム

旅行で眠れない…センシティブスリーパー向けの対策5選

「せっかく友達と旅行に来たのに、眠れなくて疲れが取れず楽しめなかった…」
「いつもすんなり眠れるのに、ホテルだとなかなか寝付けなかった」
このように人と一緒に寝れない、自宅以外だとなかなか寝付けないという方、意外と多いんです。
本記事では、旅行先・出張先で眠れないというお悩みの対処法について解説します。
ちょっとした工夫で旅先での寝つきが改善されるので、旅行のプランを立てた際に役立ててくださいね。

センシティブ・スリーパーとは?

環境が変わってしまうと寝付けなくなったり、眠りが浅くなったりしてしまう人のことを、『センシティブ・スリーパー』と呼んでいます。
センシティブ・スリーパーになってしまう原因は、環境の違いによるストレスで脳が興奮してしまっているから。
音やニオイなど、五感が受ける刺激を敏感に感じるために不安な気持ちとなり、それが睡眠に影響してしまうんですね。
わたしたちは眠るときに刺激を感じると、脳を活性化する交感神経が優位になって睡眠の質低下につながります。
旅行や出張時の移動で、カラダは疲れているのにも関わらず眠れないのは、とても辛いですよね。

センシティブスリーパー向けの眠れないときの対策

自分はセンシティブスリーパーかもしれないと思った皆さん、どうかご安心ください。ホテルや旅館などいつもとは違う空間でも眠れるよう、5つの対策をご紹介いたします。

1.普段から睡眠儀式を行う

睡眠儀式とは、眠りにつく前に毎日必ず行う習慣のこと言います。
寝る前にパジャマに着替える、トイレに行くというような当たり前のことから、ストレッチをする、読書をするというような毎日の眠る前のルーティーンを確立しましょう。
毎晩同じ行動をすることでココロもカラダも眠りへの準備が整うため、旅先でも同じ行動をとれば、自然な眠りにつきやすくなりますよ。
例えば、ホテルや旅館に泊まると浴衣などが用意されていますが、いつものパジャマを持参して着て寝れば、リラックスして眠りの質も上がることが期待できます。
毎晩おやすみドリンクにハーブティーを飲んでいるという方は、旅先にも持っていくのもおすすめです。

2.頭皮マッサージをする

人から頭を適度に刺激されると、なんとも言えない気持ちよさを覚えますよね。 美容室で髪を切ってもらっている時などは、あまりの心地よさに寝てしまう方も多いのでは?
これは、頭部に交感神経の働きを抑え、心身をリラックスさせる副交感神経が優位になるからなんです。こうした頭部への刺激は、自分でやると気持ちよさは半減しますが、副交感神経を活性化することはできます。
とくにおすすめなのは、お風呂に入った時の頭皮マッサージ。
血行が良くなった状態で頭のてっぺんにある、少しへこんだ部分にある百会(ひゃくえ) というツボを押してみてください。

3. やることリストを作成

旅行先でやりたいことを思い浮かべたり、旅行が終わった後に待ち受ける仕事について考えたりすると、次第に眠気がなくなっていきますよね?
この時の脳は、極度に脳の認知機能が働いている状態(認知活性)にあり、交感神経が活発になっているんです。
こんな時は頭をスッキリするために、自分の思いを文章に書きだしましょう。
アメリカのベイラー大学とエモリー大学の共同研究によると、やることを紙に書きだすだけで、脳の覚醒が抑えられることがわかっています。その作用は、睡眠薬を飲んだ時と同じぐらい強力なんだそうです。
もちろんやることリストではなく、日記という形でもOK。気になることを具体的に書き出すことで心理的処理が進み、ストレス解消や抑制につながることもあります。

4. 音楽を聴く

寝る前にリラックスできる音楽を聴くのも良いです。
歌詞のないインストゥルメンタル(インスト)で、ゆっくりとしたテンポのものを選ぶようにしましょう。
小鳥のさえずりや小川のせせらぎなどの自然音、優しい音色のオルゴール、クラシック等は特におすすめです。

5. ラベンダーの香りに包まれる

ラベンダーの香りの中には『酢酸リナリル』という香り成分が含まれていて、緊張を鎮め、副交感神経の活動をサポートする働きがあります。
イギリスの老人病院で行われた研究によると、睡眠薬を服用している患者に、睡眠薬を飲まずにラベンダーの香りを嗅いで眠ってもらったところ、薬がなくても眠りが深くなったという結果も!
ティッシュや布にラベンダーのアロマオイル(精油)を一滴垂らして枕元に置くだけで、自然な眠気に導いてくれるでしょう。

GOKUMINのおすすめ枕4選

もしも車で旅行先へ行けるのなら、自分が愛用している枕を持っていくのも効果的な対策となるでしょう。
ここでは、GOKUMINのおすすめ枕を4つご紹介するので、ぜひ自分に合う枕を探してみてください!

これぞ、失敗しない枕!

プレミアム低反発枕

プレミアム低反発枕 4,298円

4段階の高さ調節と独自開発の低反発素材が自慢のGOKUMINを代表する枕です。
首や頸椎を自然に正しくサポートし、首への負担を軽減。
快適な眠りへ導きます。

【商品ページ】https://gokumin.co.jp/products/ptm-02

寝返りの多い方におすすめ

SEIMIN 整眠パイプピロー 〜横寝ぐっすり〜

SEIMIN 整眠パイプピロー 〜横寝ぐっすり〜 6,999円

整体師監修の「横寝ぐっすり」を追求した枕。
2種のパイプが心地よい横向き寝をアシストし、寝返りラクラク。
高さ調整シートで理想の高さに設定できるのもうれしいポイント。

【商品ページ】https://gokumin.co.jp/products/se-pipw-wh-01

新感覚!無重力の極上寝心地

無重力ジェルピロー

無重力ジェルピロー 8,980円

高機能ジェル素材を使用することで、まるで宙に浮いたような無重力の寝心地を実現!
9段階の高さ調整もでき、まるでオーダーメイドのように自分の頭と首にフィットします。

【商品ページ】https://gokumin.co.jp/products/t-gel-01-wh

枕難民必見のオーダーメイド級枕!

GOKUMIN ミルフィーユピロー

GOKUMIN ミルフィーユピロー 4,980円

選べるカーブ設計×硬さ違いの4層構造で、自分好みの高さと硬さが選べる画期的な枕です。
これ1つでその日によって高さや硬さを変えられるので枕難民からおさらばできますよ。

【商品ページ】https://gokumin.co.jp/products/mirufi-wh-01


旅先のホテルでも、他人と一緒の空間でも、自分が入眠しやすいような環境を整えることが大事です。
眠れないときは今回ご紹介した5つの対策と、愛用枕を持っていくことをぜひ実践してみてください!

著者・執筆者

松本 小春

訪問看護事務員で勤務し、介護に従事。併せてフリーのライターとして睡眠・健康・栄養コラムを執筆している。

 

監修者

美容皮膚科医

山下 真理子 先生

美しい肌を保つためには、質の高い睡眠が不可欠です。
良質な眠りは成長ホルモンの分泌を促し、肌のターンオーバー(肌代謝)を活発化してくれます。また、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンがきちんと分泌されることで、
肌の老化を遅らせる抗酸化作用も期待できます。健やかで若々しい肌の輝きを保つためにも、適切な寝具を選び、睡眠環境の向上を心がけましょう。

京都府立医科大学卒業後、医師に。現在は関西にて美容医療に携わりながら美容や予防医学の講演活動などを行っている。医療教育にも従事し、総合的な美容医療の啓もう活動に努める。自身の不妊治療経験から、生理改善アドバイザーとして食育などのアドバイスも行う。

注目の商品 Pickup Item