GOKUMINコラム
寝具相談室

ベッドの寸法を種類別に解説!快眠につながるサイズ選びとは?

新たにベッドを買う時、真っ先に検討するのはマットレスの寸法(サイズ)ですね。
一般的には1人で使う場合はシングルベッド、夫婦で使うならダブルベッドといった選び方をしますが、部屋のスペースや寝る人の体格など、考慮すべきポイントがいくつかあります。
今回はみなさんが快眠生活を送れるよう、ベッドの種類別に寸法を解説するとともに最適な選び方を指南します。

 

あなたにはどのベッドが合う?寸法別ベッドについて解説

新生活で一人暮らしをする方、ルームシェアや同棲をはじめる方など、引っ越しする際に考えるのがベッドのサイズについてですよね。

ここではシングルサイズからキングサイズまで、ベッドの寸法についてまとめました。
新しくベッドを購入することを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

シングルベッドの寸法は2パターンある

一番小さいサイズのシングルベッドは、下記の2種類あって寸法が異なります。

(サイズ)
・セミシングル・・・横幅70cm以上~98cm未満、長さ195cm
・シングル・・・横幅98cm未満、長さ195cm

ワンルームマンションなど、ベッドを配置するスペースがとれない場合は、シングルベッドを選ぶのが賢い選択といえますね。
同じシングルベッドでも、セミシングルは横幅の寸法がシングルより10cm以上も短くなっています。

これは、寝返りに最低限必要な幅が70cmとなっているためで、体格の大きい男性が使用すると寝苦しさを感じやすいので要注意です。
お子さんや女性が使うのでしたら、まったく問題ない大きさと言えます。
ちなみに、介護ベッドの寸法もシングルサイズに近く、横幅は83cm、91cm、100cm、長さは180cm、191cm、205cmの3パターンから選べるようになっています。
(※メーカーによって寸法が異なる場合があります)

 

ダブルベッドは使用時の密着度を考慮して選択

シングルベッドと同じく、ダブルベッドにも寸法が異なる2種類のベッドが用意されています。

(サイズ)
・セミダブル・・・横幅120cm、長さ195cm
・ダブル・・・横幅140cm、長さ195cm

ダブルベッドは文字通り2人寝用に設計されていますが、快眠の基本は広々とした1サイズ上のベッドで寝ることです。
寝室に十分なスペースがある場合は、1人で使う場合でもセミダブルベッドを選ぶことをおススメします。

ベッドで寝ている女性

ダブルベッドを選ぶ場合は、一緒に寝るパートナーの体格を考慮してください。
寝返りに必要な幅(70cm)が確保できないようでしたら、横幅の寸法が20cm長いクイーンベッドを選ぶといいですよ。

 

 二人でもゆったり寝られるクイーンベッド

クイーンベッドも2人寝で使用しますが、1人あたりの横幅が80cmもあるため、寝返りが打ちやすくなって睡眠の質が上がります。
今使っているダブルベッドでは窮屈と感じている方は、クイーンベッドを使ってみてください。

(サイズ)
・クイーン・・・横幅160cm、長さ195cm

<最上級の眠りが実現するキングサイズ>

クイーンベッドより横幅がさらに20cm長くなったキングサイズは、小さなお子さんが一緒に寝ても問題ない寸法です。
予算や部屋のスペースに余裕があるようでしたら、キングサイズのベッドを購入して今までにない最高の眠りを体験するのもいいですね。
この寸法のベッドのデメリットとして覚えておきたいのは、シーツや敷パッドなどのバリエーションが少ないことです。
またキングサイズのベッドはシングルサイズのマットレスを2つ並べて使うことが多いので、間に隙間ができやすくなります。

ベッドの間にできた隙間


そんな時は「隙間パッド」を使用してマットレスの間にできる空間をなくし、快適な睡眠環境に変えるといいですよ。
隙間パッドを使えば、マットレスの間にホコリがたまりにくくなるというメリットも生まれます。

(サイズ)
・キング・・・横幅180cm、長さ195cm

 

二段ベッドの基本寸法も2種類

お子さんが使うことが多い二段ベッドは、寸法が異なるシングルサイズとセミシングルサイズの2種類から選べます。
寸法のバリエーションが豊富なので、こちらも使用するお子さんの身長などを考慮してサイズをチョイスしてください。

(サイズ)
・シングル・・・横幅97cm前後、長さ195~207cm
・セミシングル・・・横幅80~90cm、長さ179~195cm

マットレスのサイズ一覧

上記で解説してきたサイズの一覧を表にしてまとめました。 下記のサイズはGOKUMINの高反発マットレスのサイズを書いたものですが、カバーやベッドフレームの基準にもなるのでぜひ参考にしてください。

サイズ 規格サイズ (幅×奥行)
セミシングル 幅80cm × 奥行195cm
シングル 幅97cm × 奥行195cm
セミダブル 幅120cm × 奥行195cm
ダブル 幅140cm × 奥行195cm
クイーン 幅160cm × 奥行195cm
キング 幅180cm × 奥行195cm

以上、寸法別に5つのベッドについて解説してきました。
言うまでもないことですが、ベッドを購入するときは今まで使っていたマットレスが合うかとか、シーツなどが使えるかという点もチェックが必要です。
全ての寝具をベッドに合わせて買い替えていたら予算オーバーになってしまった…なんてことにならないようにしましょう。
本記事でお話したポイントを押さえたうえで、寝るのが楽しくなるようなベッドを選んでくださいね。

 

監修者

美容皮膚科医

山下 真理子 先生

美しい肌を保つためには、質の高い睡眠が不可欠です。
良質な眠りは成長ホルモンの分泌を促し、肌のターンオーバー(肌代謝)を活発化してくれます。また、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンがきちんと分泌されることで、
肌の老化を遅らせる抗酸化作用も期待できます。健やかで若々しい肌の輝きを保つためにも、適切な寝具を選び、睡眠環境の向上を心がけましょう。

京都府立医科大学卒業後、医師に。現在は関西にて美容医療に携わりながら美容や予防医学の講演活動などを行っている。医療教育にも従事し、総合的な美容医療の啓もう活動に努める。自身の不妊治療経験から、生理改善アドバイザーとして食育などのアドバイスも行う。

注目の商品 Pickup Item