GOKUMINコラム
寝具相談室

マットレストッパーとは?使い方と期待できる効果を解説

睡眠の質にこだわる人が増えたこともあって、通販でもさまざまな種類のマットレスが手軽に購入できるようになりました。
その一方で、マットレスが自分に合うかどうかは使ってみないとわからず、実際に寝てみたら寝心地が悪かったなんてことも多いですよね。
こんな時に役立つのが、使い方がとっても簡単な「マットレストッパー」です。
本記事を読めば、マットレストッパーとはいかに便利なアイテムか理解できますよ。

 

マットレストッパーの使い方と効果とは?

マットレストッパーとは、寝心地に関する悩みを根本から解決してくれる優れものアイテムです。
ここではマットレストッパーの使い方と効果について解説していきましょう!

 

1. マットレスの反発力を変えられる

マットレスの反発力が体に合わないと、適切な体圧分散ができないため背中や腰などに体重が集中し、寝心地が悪化して眠りが浅くなります。
しかし、マットレスの上に敷くといった使い方をするマットレストッパーを手に入れれば、今使っているマットレスを無駄にすることなく、寝心地を改善する効果が得られるんです。
マットレストッパーとは、厚さ3~8cmの寝具のことで、反発力を選べるのが最大の特徴として挙げられます。
たとえば低反発マットレスを購入して「思ったより体が沈み込むな…」と感じる方は、高反発タイプのマットレストッパーを使って深い眠りが得られるように調整してみるといいですよ。

 

2. へたったマットレスの寝心地も改善できる

寝心地の良いマットレスでも長年使っていると機能が低下して反発力が悪化したり、湿気がこもって睡眠中に寝具内が蒸れて、寝苦しさを感じたりするようになります。

マットレストッパーとはこういうトラブルが発生した時も活躍する寝具で、へたりが目立つマットレスの上に敷くことで寝心地がアップするのです。
ただしこの使い方はあくまでも応急処置ですので、マットレス本体は買い替えを検討してくださいね。

 

3. 睡眠の質が向上して健康的な生活が送れる

マットレストッパーを使うと体の一部に圧力が集中して血流が悪くなることを避けられますし、寝返りも打ちやすくなるなどプラスの効果がたくさん得られます。

またマットレス本体の価格より安いので、今すぐマットレスを買い替える余裕がない方でも、手軽に睡眠環境を改善できるのも大きなメリットです。
さらにマットレス購入時にマットレストッパーも手に入れて併用することで、寝具の寿命を延ばせるという効果も得られます。
このようにマットレストッパーとは、掛布団や枕、マットレスなどとともに、みなさんの快眠生活を支える必需品なのです。

熟睡している女性の画像

私たちの健康と快活な生活は、質の高い睡眠の上に成り立っていて、その眠りを創り出す寝具のひとつがマットレストッパーです。
今よりもっと質の高い睡眠を得るために、みなさんも寝具や起床時の体の状態を再確認してみてください。
「寝心地が悪い」「背中や腰が痛い」と毎日のように感じている方は、一度マットレストッパーの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

注目の商品 Pickup Item